補装具費の申請方法について


①身体障害者手帳を所持している方が、補装具費の支給(購入又は修理)
 を受けるには、まず各市町村の補装具費支給窓口で申請を行って
 いただく必要があります。
 許可が下りたら、弊社にご連絡ください。

②弊社担当が詳細を聞き、見積書を作成して各市町村の障害福祉課に
 郵送をします。
 (見積書を施設の担当の先生や、ご自宅に郵送する場合もあります)

③役所から補装具費支給決定が下り、支給決定の書類が届いたら製作・修理
 のスタートとなります。
 ※書類が自宅にのみ送られるという場合もありますので、決定書類が届き
  ましたら必ず弊社までご連絡をお願い致します。

④製品の納品の際には、支給券・委任状にお名前のご記入(18才未満の場合
 は保護者様のお名前)
 と押印をしていただいて担当にお渡しください。
 もしくは弊社まで郵送をお願い致します。
 利用者負担金(原則1割負担で、上限月額は37,200円)や差額が発生してい
 る場合は請求書を発行致しますので、お支払いをお願い致します。